日々を綴っています。
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
お知らせ
ムービー配信中→特設サイト
ムービー配信中→柔道ムービー等
関係者のみ視聴可能になっております。ご了承ください。
おはようございます。たこです。

仙台へ単身赴任してから、1ヶ月が経ちました。先週までの毎週末は、何だかんだで、栃木に帰っておりましたが、今週末は初めて仙台で過ごしました。

生活用品も、十分に揃っているとは言えない生活ですが、足りないものをどうやって補うかを考える生活は、新たな発見の毎日で、とても楽しいです。

栃木との生活の違いをちょっとずつでも記録していこうと思い立ち、生活記録として書いていこうと思います。(生活記録というと、中学生の頃を思い出します。)


栃木では、どこに行くにも車でしたが、仙台での生活には車がありません。

単身赴任当初は、往復一時間かけて歩いてホームセンターまで買い出しをしていました。

自転車を買う事を考えたのですが、安い自転車では品質が心配だし、かといって、性能の良い自転車は値段が高い。やはり新生活でお金も惜しい。地下鉄駅とJR駅まで歩いて5分程度だし、24時間やってるスーパーの西友も徒歩10分かからない場所にあるし、毎日乗る必要のない自転車を買う決心がつきません。

でもたまには遠出したい時も有ります。そこで見つけたのがコレ。レンタル自転車ダテバイク

調べたら、偶然にも最寄りの北仙台駅でも借りることができるようでしたので、仙台に暮らすようになって、すぐに登録しました。

そしてようやく、昨日、ダテバイクデビューいたしました。

・予約
事前にネットで予約をします。仙台市内にはたくさんのポートがあって、どこのポートでも借りれるし、どこに返却しても良いシステムです。
利用できる時間は7:00~22:00
(ポートによって利用できる時間が違うようです。)

今回は、最寄の北仙台駅のポートで検索すると、2台あると出たので1台予約。(アカウント一つで、1台しか借りられません。)

予約後、30分以内に利用開始しないと、自動キャンセルとなります。その際料金はかからないので安心です。

・レンタル
北仙台駅に到着。ダテバイクの駐輪場へ。有りました!



予約では画面では2台空きってことでしたが、3台並んでました。1台は既に予約されていたのか、誰かが返却したのか、またはトラブルか…。

今回レンタルしたのは、この自転車。色はにてるけど、数種類のタイプがあるようです。

美女と野獣の広告が入ってます。ダテバイクだって一目瞭然。

・乗車
今回目指したのは、ここから一番近いホームセンターと、仙台駅近くのダイエーと100円ショップダイソーです。生活用品と食料を揃えに行きます。



鍵の解除は、スマホに送られてきた4桁のパスコードを入力するだけ。事前にネットの手順を読んでおけば簡単です。

電動アシスト自転車は初めての経験です。乗ってすぐに「軽い!」って思ったのですが、よく見たらアシストの電源入っていませんでした。

改めて電源入れたら「スゲー軽い!早い!」って驚きでした。自転車自体のメンテナンスもしっかりされているようで、とても快適でした。

前回はトボトボ歩いたホームセンターへの道でしたが、今回は快適ドライブでした。

注意点は、レンタル時にバッテリー残量がどれくらいあるかしっかり把握することのようです。バッテリーが切れると、アシスト機能が使えないだけでなく、通信も繋がらずに、返却時に電話して対応しなければいけなくなるとのことです。

ホームセンターに到着して、自転車に鍵をしたら、「レンタル中の自転車を施錠しました」という旨のメールが届きました。鍵をする度に届きます。安心だけど、メールがいっぱいです。

ホームセンターで、フライパンと突っ張り棒を購入。自転車のカゴが小さいので、あまり荷物は運べません。いったん部屋へ戻り荷物を放り込んで、次は仙台駅へ向かいます。

レンタル料金は、1時間で96円。以降30分延長毎に96円。何回借りても1日最大859円。

この時点で、45分くらい経っていまいたので、一時間以内に仙台駅近くの駐輪場へ返却するために急ぎます。

途中でイベントやっていました。KHB(東日本放送)という放送局の催しのようです。急いでたので、中は見ませんでしたが、かなりの人出でした。



慣れない道なので、交差点で止まっては、スマホで地図を見ながら進みます。そして予想通りの迷子。目的の駐輪場に着いたのは、1時間を15分ほどオーバーしていました。



・返却
この駐輪場はビルの屋上でした。地図通りの場所なのに、駐輪場を探しても無いから戸惑っていたら、近くの方がエレベーターで屋上に上がってくださいって案内してくれました。屋上に駐輪場とは、さすが都会はすげーな、と思い知った瞬間です。



自転車を指定の場所に止めて、施錠をして、ハンドルの操作パネルで終了すると返却です。すぐにメールで「返却完了」と送られてきました。

これで、初めてのダテバイク体験が完了です。

このあと、ダイエーとダイソーで買い物をして、再び同じ駐輪場で同じ自転車をレンタルして、部屋へ戻ります。

荷物を放り込んで、少し余った時間で、北仙台駅周辺をサイクリングしました。坂道も多かったのですが、さすが電動アシストはグイグイ進みます。

あっという間に一時間がたってしまったので、北仙台駅の駐輪場に返却して完了です。

・余談
この日の夕飯は、本日ゲットしたフライパンで餃子を焼いて食べました。やっぱり焼きながら食べるのは最高です。



ちなみに、この辺のスーパーの餃子売り場、栃木と比べると狭いし、種類も少ないような気がします。偶然なのかもしれないけど、やっぱり栃木は餃子が人気だからなのかな。
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
特設サイトご案内
たこさぽ特設サイト

☆茜&茅乃祭り開催中☆
プロフィール
HN:
たこかん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/10/27
最新コメント
[04/15 ゆい]
[04/15 NoName]
[04/14 かんじ]
■□■□■□■□■□■
■□■□■□■□■□■
Copyright © たこさぽ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie